SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 18:06:38

マーケット > レポート > eワラントを極める! > イスラム暦のアノマリーがTOPIXに存在?

イスラム暦のアノマリーがTOPIXに存在?

2016/03/14

イスラム暦(ヒジュラ暦)と言われてもあまりピンとこない方でも、「ラマダン」という言葉は耳にしたことがあるでしょう。これはイスラム暦9月のことで、日の出から日没まで多くのイスラム教信者が断食を行う期間です。投資の世界でオイルマネーが存在感を示すようになってからは、「ラマダン期間中は買い手不在になるから株価が軟調なんだよね」と当然のように言われていたこともありました。また、最近では「イスラム暦1月初旬は新規の買いが多いので株が上がる」という見方もあるようです。

そこで、イスラム暦とTOPIXの関係を調べてみたところ、「ラマダンの影響は現在はあまりなさそう」、「イスラム暦1月の初旬は堅調となりやすい」、「イスラム暦6月はTOPIXが下落」、「イスラム暦でもS&P VIXでみた相場の“荒れ具合”を組み合わせて考える余地がありそう」という興味深い結果が得られました。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

イスラム暦は西暦と毎年11日ずれていく!

イスラム暦(ヒジュラ暦)とは、西暦(グレゴリオ暦)622年をヒジュラ暦元年とした太陰暦です。月の満ち欠け(29.53日)を基にしているので、30日間の月と29日間の月が交互にあり、1年は354日または355日です(30年に11回うるう年があります)。また、イスラム暦では太陽暦とのズレを修正しないので、毎年、西暦では11日ほど(年によって10日や12日の場合あり)イスラム暦の新年が早まります。このため、イスラム暦は四季を表さないものとなっています。さらに、イスラム暦の1日は西暦のように真夜中に始まるのではなく、前日の日没から始まって当日の日没で終わります(ラマダンが終わるのが日没時なのはこのためです)。

なお、イスラム暦では国や宗派、地域によって違いがあり数日ズレることがあります。このため、以下の分析ではサウジアラビアで公式暦とされているウンム・アルクラー暦を用いました(出所:ジェトロアジア研究所HP)。

TOPIX騰落率とイスラム月:ラマダンの影響は霧消?イスラム暦6月に注意!

図1はイスラム暦各月のTOPIXの日次騰落率の平均値を1991年〜1995年(図中茶色棒グラフ)、1996年〜2005年(図中黄緑色棒グラフ)、2006年〜2016年2月(図中青色棒グラフ)で分けて表したものです。これを見ると、断食が行われイスラム諸国での日中の活動が停滞すると考えられていたラマダン(イスラム暦9月)に、かつてはTOPIXは下落していたものの、現在は顕著な動きはみられなくなっていることが分かります。

逆にイスラム暦1月は、直近20年ではどうやら上昇しているようです。一方、全期間共通で大きく下げているのがイスラム暦6月です。ちなみにイスラム暦1437年6月は2016年3月10日(木)から4月7日(木)となるので、ちょっと気にかかります。

図1:TOPIXのイスラム暦月別リターン(1991-2016.2)

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

荒れた年はイスラム月でも様相が一変

西暦の半年効果(日本株では11月から翌年4月までの半年間のパフォーマンスが堅調となるアノマリー)が通用しない年は、S&P VIXの水準が高い“荒れた年”であることを前回本コラムでの分析で確認しました。そこで、同様にイスラム暦においての月別騰落率に変化があるのか調べてみました。

直近20年でVIXの水準が高い日が多い年(1997年〜2003年、2007年〜2011年、2016年)とそれ以外の年で、イスラム暦の月別リターンを比較したのが図2です。これから以下のことが言えそうです。

◎イスラム暦1月は、“平穏な年”にズバ抜けて高い一方、“荒れた年”では顕著に低下
◎イスラム暦6月は、相場の荒れ具合にかかわらずいつも軟調
◎荒れ相場の年に下げるイスラム暦4月が、2016年は1月11日から2月9日で、現実の下げ相場とほぼ一致

ただ、6月を除いて全体としてみると、「S&P VIXでみた荒れる年は総じて低迷」とみることもできそうです。この場合、「相場が下がってVIXが上がる訳だから、その年が荒れるかどうかは事前に予見できない」と考えるなら投資の役には立たないことになります。一方、「2016年3月の時点で、資源国破綻、英国EU離脱、日本の消費税増税や夏の国政選挙、米国大統領選挙、人民元再切り下げ、ユーロ圏経済と難民問題と懸念材料が山積みであることに加えて、既に2016年1月と2月は大荒れだった。すぐに下落するとは言えなくても荒れるかどうかはある程度予想できる。これは2007年後半や2008年でも同じだった」という考え方もありえます。

図2:荒れた年はイスラム暦でもパターンが変わる?(TOPIX, 1996-2016.2)

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

「イスラム暦新年10日間は堅調」は本当だった?

イスラム暦アノマリーに関しては、「イスラム圏の投資家はイスラム暦新年に買いに回る。だから最初の10日間は株が上がる」という説があります。図3は、イスラム月各月を1〜10日(図中青色棒グラフ)、11日〜20日(図中茶色棒グラフ)、21日〜30日(図中黄緑色棒グラフ)の3期間に分けて、TOPIXの直近20年間の平均騰落率を見たものです。

これを見る限り、「イスラム暦1月の最初の10日間は高い」ように見えます。2015年は10月14日がイスラム暦の1月1日だったので、これは一応過去の値動きパターンと一致していました。この他に上昇が目立ったのが、イスラム暦3月下旬、5月下旬、7月初旬、8月初旬、10月中旬、12月下旬となっていました。逆に下げが目立ったのが、イスラム暦2月中旬、4月初旬と下旬、5月中旬、6月初旬と下旬、8月下旬、10月初旬となっていました。

図3:イスラム暦新年の初めの10日間は堅調?(1996.1-2016.2)

※ロイターデータよりeワラント証券が作成

統計的に意味があったのはどれ?

まず、イスラム暦の各月がTOPIXの日次リターンに与える影響は統計的に意味があるかどうか、1996年1月から2016年2月までの20年間について調べてみました。その結果、イスラム暦1月も、ラマダンの9月も統計的に有意な結果は得られませんでした。一方、図1と図2で下落傾向が顕著であった6月については、「イスラム暦6月は日次で0.16%下がる傾向がある(日経平均を17000円として換算すると27.2円、信頼度95%)」ということが分かりました。
次に、「イスラム暦1月初旬」と「イスラム暦9月(ラマダン)の初旬、中旬、下旬」を細分化した期間についても同様に、統計的に有意かどうか調べてみました。この結果、やや統計的な信頼度が落ちるものの、「イスラム暦1月初旬は日次で0.21%上がる傾向がある(日経平均を17000 円とすると35.7円、信頼度90%)」ということが分かりました。ラマダンの初旬、中旬、下旬はいずれも統計的に有意な結果は得られませんでした。
最後に、「S&P VIXが高い日が多い年であるかどうか」(荒れ相場かどうか)が、ある程度予見できるものとして、TOPIX日次騰落率との関係を調べてみました。いうまでもなく、これはイスラム暦とは無関係なのですが、結果は容易に想像されるとおり、「VIXが高い日が多い時期は、1日当たりのTOPIXの騰落率が0.10%低い(信頼度97%)」というものでした。

なお、「S&P VIXが高い日が多い年であるかどうか」、「イスラム暦6月」、「イスラム暦1月初旬」を組み合わせても、TOPIXの日次騰落率に統計的にも有意(信頼度99%)な影響を与えているという結果が得られたものの、これだけでは説明力が弱く、その他の要因の影響の程度の方が大きいと考えられる点には注意が必要です。

投資に活かすなら

2016年がここ3ヶ月のように波乱続きと考えるのであれば、今年が1年を通してVIXが高い日が続く「荒れる年」となり、全体としてTOPIXは下げ基調となる可能性が高いといえそうです。その上で「イスラム暦6月は安い」というアノマリーが今年もあると考えるなら、マイナスの効果が重なるイスラム暦6月(2016年は3月10日から4月7日)はさらに下げる可能性があります。この仮定に基づくなら、この期間は日経平均マイナス3倍トラッカーの買い、TOPIXプットの買い、TOPIX先物ショートといった投資手法が効果的と予想されます。

逆に、TOPIXが上昇するアノマリーである「イスラム暦1月初旬」は、2016年では10月2日からとなります。いつもどおりのアノマリー再現を予想するのであれば、2016年10月3日(月)から10月10日(月)までは、日経平均5倍プラストラッカー、TOPIXコールの買い、TOPIX先物ロングといったスイング投資も一案と考えられます。なお、10月までに既に相場が大荒れ続きとなっていた場合は、「2016年が荒れ相場の年」となるのは明確なので、イスラム暦新年初旬のアノマリーの効果はあまり期待できないことになるでしょう。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 チーフ・オペレーティング・オフィサー 土居雅紹(どい まさつぐ)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.