SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 19:14:54

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  12月4日はイタリアとオーストリアで重大なリスクイベントが発生

12月4日はイタリアとオーストリアで重大なリスクイベントが発生

2016/11/21

米国大統領選挙でドナルド・トランプ氏が勝利したことで、ブレグジット以降、世界で顕在化しつつあった反グローバリズム・保守主義・反移民の潮流が確定的となり、この流れは無視できない状況になってきました。12月4日(日)にはイタリアで憲法改正を巡る国民投票とオーストリア大統領選挙が控えており、両国の選挙はブレグジットや米国大統領選と並ぶリスクイベントとして、場合によってはEUの結束が崩壊しかねない、今年最後にして最大のリスクイベントになる可能性があります。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

イタリアの憲法改正を巡る国民投票

2014年2月に発足したレンツィ政権はイタリアの経済再建と政治改革を進め、選挙法の改正、議会上院の権限と定数の削減による歳費削減、労働市場改革などの結果を出しつつありました。その一方で、2016年6月の統一地方選挙において、野党「五つ星運動(M5S)」の躍進を許す結果となりました。今回、国民投票に付されるのは議会上院の権限の縮小であり、レンツィ政権はこの議案を議会で通過させたものの3分の2の多数に満たなかったため、憲法改正の手続きにのっとり国民投票を実施することになりました。レンツィ首相はこの国民投票に政治生命をかけており、国民投票で憲法改正が否決された場合は首相を辞任することを表明したこともあります。国民投票は事実上、レンツィ首相に対する信任投票の様相となっています。

図1は憲法改正に関するイタリアの世論調査です。今年の夏以降は反対が賛成を逆転しており、その差は拡大しつつあります。米国大統領選挙後に行われた11月14日発表の世論調査は注目でしたが、反対がついに4割に到達しそうな勢いとなっており、レンツィ首相にとっては厳しい選挙になるかもしれません。

また、11月14日時点の政党支持率トップは野党「五つ星運動(M5S)」で31.2%、レンツィ首相が書記長(党首)の「民主党(PD)」が30.6%、野党「北部同盟(LN)」が12.0%、ベルルスコーニ氏が率いる野党「フォルツァ・イタリア(FI)」が11.4%となっています。「五つ星運動(M5S)」は反緊縮財政や反EU、さらに欧州各国で問題となっている移民を排斥することを主張しています。党勢を示す一例として、6月19日に行われた首都ローマの市長選では「五つ星運動(M5S)」のビルジニア・ラッジ氏が同市史上初の女性市長となったことは日本でも報じられました。

図1:憲法改正に関するイタリアの世論調査(2016年6月19日〜2016年11月14日)

出所:EMG ACQUAよりeワラント証券投資情報室作成

市場への影響

図1の世論調査やブレグジット、トランプ氏の当選を踏まえると、イタリアの憲法改正は国民投票で否決される可能性が高まっていると考えられます。レンツィ首相が辞任することでイタリアの改革が止まることに加えて、「五つ星運動(M5S)」が政権を取ることになれば英国に続いてイタリアにおいてもEU離脱が現実味を帯びてくることになります。

市場への影響も考えてみましょう。図2は主要各国の長期金利の推移です。EU圏ではECBによる量的緩和策により過去数年は金利の低下傾向が続きましたが、直近ではインフレ率の上昇もあってECBによる量的緩和策の段階的な終焉、いわゆるテーパリングが意識され始めたことで長期国債の利回りが上昇し始めています。イタリア10年国債の利回りはドイツ10年国債の利回りに比べて上昇が急ですが、この背景には国民投票に対する不透明感に加えて、イタリアの銀行の経営悪化問題などから、投資家によるイタリア国債の売りが増えて長期国債の利回りが上昇したものと考えられます。

国民投票で憲法改正に反対という結果になれば、イタリアに対する信認低下でいっそうイタリア国債が売られることになるでしょう。さらにEU離脱の動きが現実化する場合にはEUの存在意義が問われることになり、トランプ政権下の米国が対外不干渉主義を採ると、最悪の場合にはEU解体というシナリオも考える必要があるかもしれません。ユーロにも大きな下落圧力がかかると思われます。

図2:主要国10年国債利回りの推移(週足、2014年1月第1週〜2016年11月第3週(16日まで))

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

同日のオーストリアの大統領選挙にも注目

イタリアで国民投票が行われる同日、オーストリアでは大統領選挙があります。オーストリアでは5月に大統領選挙が行われましたが、7月に同国の憲法裁判所が大統領選挙の結果を無効とする判決を出したことで大統領選挙をやり直すことになりました。5月の大統領選挙では与党が支援する左派系の候補者が反EU、移民排斥を掲げる極右系の候補者を僅差で下しましたが、今回やり直しとなったことで極右系の候補者が逆転勝利する可能性があります。オーストリアでも反EUの機運が高まるとEU解体リスクが現実味を帯びてくるので、イタリアの国民投票だけでなく同日のオーストリアの大統領選挙にも注目です。

想定されるシナリオと投資戦略

金融市場にとって望ましいシナリオはイタリアの国民投票で憲法改正案が賛成多数で可決され、さらに、オーストリアの大統領選挙でも与党系の候補が勝利することです。しかし、ブレグジットに表れたように、ドイツ主導のEUによる移民受け入れや緊縮政策は各国の有権者にとって評判が良いものとはいえないため、望ましい結果にはならない可能性が高まっていると思われます。また、米国の大統領選挙でトランプ氏が勝利したことから、反グローバリズム・保守主義・反移民の潮流が英国だけでなく米国でも顕在化したことは大きな意味をもち、EU加盟国における反EU、EU離脱の動きが加速するものと思われます。

投資戦略を考えるうえでは、国際政治体制の理想を語るよりも現実として起こりうる事象に投資家として生き残るべく対策を考えることが重要でしょう。12月4日において、イタリアの国民投票は否決、オーストリア大統領選挙では極右候補者の勝利という前提に立つと、ユーロを対象とするプット型eワラントを買付けて下落のヘッジとするほか、NYダウや日経平均を対象とするプット型eワラントの買いや、金相場を対象とするコール型eワラントの買いが有効となるかもしれません。仮に12月4日の国民投票が賛成という結果になれば、リスク回避的な投資家の買い戻しにより相場が上昇することが見込まれますが、この場合でも現状に変化がないためアップサイドは限られていること、一般に時間が経過するほど政権への支持率が低下する傾向があることを考慮すると、為替や株価指数を対象とするコール型eワラントとプット型eワラントを両建てする戦略よりも、プット型eワラントに比重を置く戦略の方が有効ではないかと考えられます。

次の銘柄は2016年11月15日時点での相場状況に基づきます。短期的な変動を狙う場合は権利行使価格が買付時の相場水準に近い銘柄を選ぶのがポイントです。12月4日は日曜日なので12月2日(金)の相場水準に近い権利行使価格の銘柄に選び直すことをお勧めします。

<具体例>

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎(おのだ まこと)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.