SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 01:24:55

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  「3月15日問題」の3大イベントとメインシナリオ

「3月15日問題」の3大イベントとメインシナリオ

2017/03/06

今月15日は大きな相場イベントが集中しています。米国ではFOMCによる利上げの可能性や債務上限問題が期限を迎える点に注目が集まっています。欧州ではオランダが総選挙を実施する予定です。オランダでは反EUを掲げる政党がどこまで躍進するのかに注目が集まっています。本稿では各イベントで想定されるシナリオと投資戦略について紹介しています。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

FOMC(14〜15日)、イエレン議長の記者会見

昨年12月、米連邦準備制度理事会(FRB)は市場の予想通り、連邦公開市場委員会(FOMC)において政策金利の誘導レンジを0.25%引き上げ、0.50%〜0.75%とすることを決定しました。2015年、2016年はそれぞれ1回の利上げとなりましたが、今年の利上げのスピードはいくぶん加速すると考えられます。図1は2月28日と3月1日において金利先物取引に織り込まれている3月のFOMCにおける米国の政策金利の予想です。現在の政策金利は0.50%〜0.75%です。3月1日時点では金融市場において3月のFOMCで0.75%〜1.00%となる、つまり利上げがある確率は66.4%と徐々に上昇してきています。

図1:金利先物に織り込まれた3月のFOMC政策金利の予想

出所:CME Groupよりeワラント証券投資情報室作成

背景としては、ダラス地区連銀のカプラン総裁、ニューヨーク地区連銀のダドリー総裁、サンフランシスコ地区連銀のウィリアムズ総裁といった要人が3月のFOMCでの利上げの検討に前向きな見解を示したことが一因として考えられます。3月のFOMCは14日と15日に行われ、15日にはイエレン議長の記者会見も控えています。利上げの判断材料の一つと考えられる雇用統計は3月10日発表されることに加え、3月15日には後述の米国債務上限問題やオランダの総選挙があることから、金融市場に動揺を与える利上げは実行しにくいのではないか、という見方もできますが、市場では3月利上げの可能性を織り込み始めています。

投資戦略を考える上で前回の利上げが行われた昨年12月の前を振り返ると、イエレン議長は2016年中の利上げの意思を示していたのにも関わらず9月のFOMCで利上げを見送りました。この見送りで12月の利上げの可能性が高まったように思われましたが、9月22日時点でも市場に織り込まれた利上げ確率は51.9%でした。その後市場は12月の利上げを織り込み始め、これに伴い米ドル対円相場は上昇していきました。12月のFOMCで利上げが実施されると米ドル対円相場は逆に下落し始めています。つまり、FOMC前に市場が利上げを織り込んでいく時期においてはドル高となり、FOMC後はドル安となりました。

メインシナリオとしては、3月の利上げを徐々に市場が織り込んで行くことです。これを前提とした上で、(1)3月に市場の予想通り利上げが行われることと、(2)予想に反して利上げが行われないことの2つのサブシナリオが考えられます。前回の経験を踏まえると、日本時間の3月15日のeワラント取引終了時間の午後11時50分までは4月満期の米ドルコールの買い持ちが有効かもしれません。FOMCで利上げ又は政策金利の据え置きのどちらが発表されても米ドル対円相場は下落する可能性があります。3月15日の取引時間中に米ドルプットに乗り換えるのも一手でしょう。

米国債務上限問題の期限到来(15日)

2015年に米国が債務不履行(デフォルト)するかもしれない、という債務上限問題が発生しましたが、当時は期限付きの債務上限の引き上げを盛り込んだ予算法案が可決されました。その期限が2017年3月15日までとされています。

報道によると米行政管理予算局のマルバニー局長は、債務上限の期限が到来した後、ムニューシン財務長官が臨時の財政措置を適用するとの見解を示したとのことです。債務上限の問題に関して、トランプ政権は議会から新たな債務上限の設定か、期限の延長を承認してもらう必要があります。

メインシナリオとしては、トランプ政権と議会が協調して米国債のデフォルトを回避するというものです。2015年はオバマ政権下と共和党で意見が割れ、合意を取るのに時間がかかったことで混乱が生じました。両者に対する世論の批判は大きいものでしたので、世論の批判を避けるためにもトランプ政権と議会は協調する可能性があります。このシナリオを前提とする場合、市場に大きな変動が生じることはないでしょう。ただし、トランプ政権は議会に協力してもらうことで議会に借りを作ることになるので、トランプ政権の独自色は議会のけん制にあって薄らいでいくものと考えられます。

リスクシナリオは議会との調整に手間取り米国債のデフォルト懸念が生じることです。このシナリオの場合は、債券運用者が米国債や米ドルを売却して安全資産として円債や日本円を買う動きを伴うかもしれず、15日以降の米ドル対円相場の下落を招くことになるでしょう。米ドルのプットの買いや金のコールやプラス5倍トラッカーの買いが有効な戦略となると思われます。

オランダ総選挙(15日)

欧州で始まる総選挙の先陣となる点で注目です。極右政党の自由党(PVV)の支持率が高まっており、調査によっては政権与党の自由民主国民党(VVD)を上回るようになりました。自由党(PVV)党首のウィルダース氏は首相になればオランダでEU離脱を問う国民投票を実施すると主張しています。しかし、最近の世論調査では自由党(PVV)の支持率は伸び悩み、他の野党が支持率を伸ばしているようです。与党自由民主国民党(VVD)は労働党(PvdA)と連立を組んでいるため、政権交代の可能性は低いと思われます。

したがってメインシナリオとしては、自由党(PVV)が議席を伸ばすものの、政権奪取には至らないということです。自由党(PVV)が第一党となっても、他の有力野党は自由党(PVV)と連立政権を組むことはないと表明しているからです。リスクシナリオは自由党(PVV)が大勝し、単独で政権を握ることになることですが、その可能性は極めて低いと考えられます。

選挙が行われる3月15日は様子を見たいという投資家が一旦ユーロのポジションを外すことでユーロが一時的に下落するかもしれません。メインシナリオの通りとなればユーロが買い戻される可能性が高いことから、もし3月15日にユーロ対円相場の下落があればユーロのコールを買い、大勢が判明する日本時間の16日以降に利食い売りをするということが考えられます。

メインシナリオだけを想定するなら

以上の3つのイベントに関してメインシナリオだけを想定するならば次の投資戦略が有効かもしれません。4月12日に満期を迎える銘柄を利用し、権利行使価格についてはハイリスク・ハイリターンを希望なら相場水準に近い権利行使価格の銘柄を選択します。初心者の方でしたら、コールの権利行使価格は相場水準よりも低い銘柄、プットの権利行使価格は相場水準よりも高い銘柄を選択すると比較的リスクを抑えられるでしょう。

・FOMCまで米ドル高を想定して米ドルコールを買い持ちし、3月15日までに売却する。
・FOMC後の米ドル安を想定して米ドルプットを3月15日に買い、3月16日以降に売却する。
・ユーロが下落すれば3月15日にユーロのコールを買い、3月16日以降に売却する。


もしシナリオ投資が面倒に感じたり、相場を見続けることが難しい場合は比較的実行しやすい両建て戦略も検討してみてはいかがでしょうか。相場がどちらか一方に大きく振れることを想定しているなら、4月12日に満期を迎える銘柄のうち、権利行使価格が相場水準に近いコールとプットをほぼ等金額になるように両方買い付けます。米ドルと日経平均を対象としたeワラントであれば権利行使価格の選択肢が多く、相場水準に近い権利行使価格の銘柄を利用できる可能性があります。なお、両建て戦略は相場が予想に反して大きく動かない場合に損失となります。

・13日の週に米ドルコールと米ドルプットを両方買い、3月16日または3月17日に売却する。
・13日の週に日経平均コールと米ドルプットを両方買い、3月16日または3月17日に売却する。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎(おのだ まこと)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.