SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-17 02:31:48

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  値動きの小さい相場は永続しない!?ボラティリティの上昇時に有効となる投資法とは

値動きの小さい相場は永続しない!?ボラティリティの上昇時に有効となる投資法とは

2017/08/10

日米共に株式市場の値動きが乏しい状況が続いています。相場の変動が大きいことをボラティリティが高い、相場の変動が小さいことをボラティリティが低い、と言うことがあります。現在のボラティリティの水準は歴史的に見て低い水準であり、いずれボラティリティは高まることが想定されますが、その場合にどういった投資行動が有効となるでしょうか。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

ボラティリティと相場の関係

図は米国の代表的な株価指数、S&P500指数とVIXの推移です。VIX(ヴィックス)とは、シカゴ・オプション取引所がS&P500指数を対象とするオプション価格をもとに算出しているボラティリティに関する指数です。つまり、VIXはS&P500指数のボラティリティを示しているといえます。

図からは現状のVIXは過去10年で最も低い水準にあることが分かりますが、VIXはときどき上ぶれしていたこともわかります。特に上ぶれが大きかったのは2008年の9月から10月ですが、これはリーマンショックが発生したときと重なります。ボラティリティは相場の下落時に高まることがありそうです。

S&P500指数とボラティリティの関係(2007年9月第1週から2017年8月第1週)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

そこで実際に図と同期間においてVIXの上下変動とS&P500指数の変動率について調べたのが次の表です。調査の結果、下表にあるとおりVIXが上昇した週は株価指数の下落を伴っていたこと、VIXが低下した週は株価指数の上昇を伴っていたことが分かりました。株式市場の下落時に上昇する傾向がある特性から、VIXを指して恐怖指数と呼ぶことがあります。

VIXの上下変動とS&P500指数の関係

 

観測数

S&P500指数週間変動率の平均

前週よりVIXが上昇した週

241

-1.43%

前週よりVIXが低下した週

277

1.49%

ボラティリティの上昇を想定するなら

ボラティリティが上昇することを想定するなら、相場の急落時に値上がりが見込めるプット型eワラントを保有することが有効であると考えられます。ボラティリティの上昇はコール型eワラントとプット型eワラントの価格を上昇させる要因となるからです。

ボラティリティはS&P500指数だけにあるものではなく、eワラントが対象としている様々な相場にも、それぞれボラティリティの水準があり、相場と共に変動しています。そして、ボラティリティはeワラントの価格変動要因の1つになっています。

eワラント価格変動要因には相場の上場・下落などもありますが、他の条件が変わらずにボラティリティのみが上昇するとコール型とプット型のeワラントの価格は上昇し、ボラティリティのみが下落するとコール型とプット型のeワラントの価格は下落します。

なぜボラティリティの上昇がコール型とプット型のeワラントにプラスに寄与するのかというと、コール型とプット型のeワラントが対象とする相場が激しく動くことによって、コール型であれば権利行使価格を大きく超える可能性が、プット型であれば権利行使価格を大きく下回る可能性が生じ、より多くの金額を受取ることができる可能性が高まるためです。

以上のことから、ボラティリティの上昇を想定するなら、相場の下落とボラティリティの上昇の両方を狙えるプット型eワラントを保有することが有効と考えられるわけです。

日経平均を対象とする場合の参考銘柄

今後1週間程度の見通しでボラティリティが上昇するという相場観なら

日経平均 プット第769回(権利行使価格19,500円、満期日2017年9月13日)など

目先1週間という短期間であれば、権利行使価格が相場水準よりも低い銘柄を選択し、ハイリスク・ハイリターン投資をするのも一案です。

今後1ヵ月以内にボラティリティが上昇するという相場観なら

日経平均 プット第775回(権利行使価格20,500円、満期日2017年9月13日)など

目先1ヵ月前後の相場観なら、権利行使価格は相場水準よりも高めの銘柄を選択します。このような銘柄は後述の時間経過による目減りの影響が比較的少ないためです。

ニアピン型とトラッカー型を利用する戦略

コール型eワラントとプット型eワラントは数日で数割の上昇ですとか、数週間で何倍にもなったりすることがある一方で、相場に何も変化がないまま時間が経過すると目減りしてしまう、というデメリットがあります。この点、ニアピン型eワラントはある条件下にある場合に時間経過による目減りはない上、コール型eワラントやプット型eワラントほどではないものの、大きな値上がり益を狙うことも可能です。

ニアピン型eワラントは各銘柄に決められているピン価格(権利行使価格)が、満期日の相場と一致すると1ワラント当たり100円で満期償還されます。ニアピンの名前の通り、ピン価格と相場がぴったり一致しなくても、日経平均を対象とするニアピン型eワラントなら上下250円、米ドル対円相場を対象とするニアピン型eワラントなら上下2円までの「ニアピン賞(乖離)」であれば満期償還金が発生します。満期償還金はピン価格に近いほど大きくなります。

ニアピン型は相場の上下よりも、相場がいかにピン価格(権利行使価格)と近いかで価格が決まりますので、満期日直前に相場がピン価格に近づくと、満期償還金の発生確率が高まって急騰することがあります。ボラティリティの上昇による相場の下落を見込むけれども、いつになるかわからないという相場観なら、プット型eワラントに代えて相場水準よりも低いピン価格のニアピンを複数保有する戦略も有効でしょう。

日経平均を対象とする場合の参考銘柄

日経平均ニアピン第1389回(ピン価格19,500円、満期日2017年9月13日)

日経平均ニアピン第1387回(ピン価格19,000円、満期日2017年9月13日)

日経平均ニアピン第1385回(ピン価格18,500円、満期日2017年9月13日)

注意点としては、相場がピン価格に近づいてニアピン型eワラントが上昇したら売却することです。相場がさらに下落して各ピン価格から離れてしまうとニアピン型eワラントの価格は下落してしまいます。

また、コール型、プット型、ニアピン型でもない、トラッカー型にはプラス5倍トラッカーとマイナス3倍トラッカーという銘柄があります。トラッカー型のeワラントの最大の特長はコール型eワラントやプット型eワラントにある時間経過による価格の目減りが無いことです。買値と売値のスプレッドがあることは他のeワラントと同じですが、相場が大きく動くまで時間がかかっても時間経過による影響がないので、短期の相場観でも長期の相場観でも利用できます。デメリットとしては、他のeワラントに比べると値動きが小さいことです。

日経平均を対象とする場合の参考銘柄

日経平均マイナス3倍トラッカー第27回(権利行使価格21,000円、満期日2017年9月13日)など

プラス5倍トラッカー、マイナス3倍トラッカーはお客様が売却できる買取価格(買気配値)が1円を下回ると相場の変動に関わらず、当該eワラントの価格は相場に連動しなくなります。これゆえ、取引価格はなるべく高い銘柄を選んだほうが良いでしょう。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎(おのだ まこと)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.