SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 15:02:13

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  市場に織り込まれている日経平均の年間値幅は5,000円?荒れ相場はeワラントの十八番!

市場に織り込まれている日経平均の年間値幅は5,000円?荒れ相場はeワラントの十八番!

2017/11/17

日本株市場のボラティリティは8月から9月に底打ちしたようです。市場に織り込まれている相場の変動性を数値化したボラティリティの上昇傾向が今後も続くとするなら、日々の値幅は拡大することになり、日経平均株価の年間値幅が±5,000円となる可能性がでてきました。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

ボラティリティの推移

図1は日経平均株価と日経平均ボラティリティー・インデックス(以下、「日経VI」)の推移です。日経VIは大阪取引所の日経平均先物、日経平均オプション取引における取引所公表値をもとに算出されているボラティリティに関する指数です。つまり、日経VIは日経平均株価のボラティリティを示していると言えます。

ボラティリティの水準は長らく低下傾向にありましたが、8月から9月にかけて上昇傾向に転じたようです。11月第2週には日経VIは4月以来の20を超えてきました。なお、ボラティリティはときどき短期的に上ぶれすることがあります。直近ですと英国のEU離脱を巡る国民投票で離脱が選ばれたとき、米国の大統領選挙でトランプ氏が勝利したときなどです。ボラティリティは相場の株価指数の急落時に高まる傾向があります。

図1:日経平均株価とボラティリティ(2016/1/4-2017/11/14)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

ボラティリティを値幅に換算すると?

ボラティリティには過去に実現した変動率から計算されるヒストリカル・ボラティリティと、オプションの取引価格から計算されるインプライド・ボラティリティの2種類があります。本稿におけるボラティリティは日経VIであり、これはインプライド・ボラティリティです。インプライドという言葉の意味は「暗黙の」とか「暗示された」という意味で、インプライド・ボラティリティは市場参加者が予想しているボラティリティのことです。

ボラティリティが上昇してきている、と言っても多くの方にとっては何の実感も無いかもしれません。そこでボラティリティを値幅に換算してみます。ボラティリティを標準偏差という統計指標として見ると、例えば日経平均株価のボラティリティが20なら、日経平均株価の年間変動率がプラス20(%)からマイナス20(%)に収まる確率が統計的におよそ7割で予想されているということになります。

図2ではボラティリティを予想年間値幅に換算したものの推移です。計算式は日経平均株価×日経VI÷100です(終値ベース)。これは市場に織り込まれている年間値幅という解釈となりますが、実際の年間値幅はこの範囲に収まることも、外れることもありますので、あくまでもおおよその目安です。

図2:ボラティリティを値幅に換算すると?(2016/1/4-2017/11/14)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

図2を見ると9月以降の予想年間値幅が急上昇していることが分かります。11月9日には4,860円となりました。今年4月にも日経VIが20を超える時期がありましたが、値幅では4,000円ちょっとです。同程度の日経VIにもかかわらず値幅が大きくなったのは日経平均株価の水準が高まったためです。

日経平均株価の乱高下が始まる?そんなときこそeワラント

値幅は上方向だけでなく、下方向にもありえるものですから、今後の日本株市場は値動きが荒くなっていくことが想定されます。こういった局面では、eワラントの特長を上手に活かせば効率の良い投資が可能です。

【特長1:値動きの大きさ】
大きく下げた後のリバウンドや勢いのある動きの一部に乗るということであれば、動きが読みやすいと思われる局面が時々あるでしょう。このとき、てこの効果があるeワラントを活かして、荒れた相場での短期間の値動きを捉えて収益機会にすることも可能です。例えば、数日を前提として日経平均が0.5%動くとした場合、レバレッジ(実効ギアリング)10倍のてこ効果があるeワラントなら、5%程度の値動きが予想されます。

【特長2:損失は投資元本に限定】
値幅が期待できることから、先物、CFDなどの証拠金取引で大きな収益の獲得を期待することもできるでしょう。しかし、予想と反対方向に動いてしまった場合、値幅が大きい分、短時間で大きな損失が発生し、証拠金が足りなくなったり、場合によっては追証のリスクがあります。また、相場観は当たっていたのに短期的に反対方向に相場が動いたことでポジションを強制的に決済されてしまうこともあるでしょう。
この点、eワラントなら予想と反対方向に動いてしまった場合でも、投資資金を全て失うリスクはあるものの、追証はありませんし、ポジションが強制的に決済されることもありません。一般にeワラントは動かない相場が苦手なので(後述の時間の要素が価格に含まれているため)、荒れた相場は良い投資機会となります。

【特長3:下落ヘッジにはプット型】
eワラントには下落をチャンスに変えるプット型もあります。一般にボラティリティが急上昇する局面では相場の下落を伴うことがあるので、ボラティリティの長期的な上昇を想定したうえで、ボラティリティが短期的に低下した局面ではプット型eワラントを保有し、相場の下落とボラティリティの急上昇を狙うという投資戦略も可能です。

【注意点】
eワラントを選ぶとき、対象原資産(株式や株価指数など)の価格が上昇すると思えばコール型、下がると思えばプット型を用いるのが原則です。但し、そこに「時間」の概念を入れて使わないと、思わぬ失敗をしてしまう可能性があります。
eワラントの満期日までの取引価格は、満期日に銘柄毎に定められた基準となる価格(権利行使価格)と、予想した方向(コールなら上回る方向、プットは下回る方向)との差額がいくらになるかを予想して算出されます。また、現時点での対象原資産の価格のまま満期日を迎えると満期日の受取額がゼロとなる状態であっても、満期日までの残存日数が長ければ、受取りになる確率は存在するので、確率×予想受取額の合計としてeワラントの価格が決まります。
逆に、対象原資産の価格が一定であれば満期日に価格がゼロになるという銘柄は、単純に考えても1日当たり価格÷残存日数分だけ価格が下落します(実際にはより複雑な計算が必要)。つまり、使い方は「上がると思えばコール、下がると思えばプット。ただし、満期日までの時間価値の経過に注意して権利行使価格を選ぶ」となります。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎(おのだ まこと)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.