SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 04:29:46

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 日経平均構成銘柄の入れ替え発表!相場が動く方向を予想しなくてよい投資戦略とは?

日経平均構成銘柄の入れ替え発表!相場が動く方向を予想しなくてよい投資戦略とは?

2019/7/19

日経平均株価(以下、日経平均)を算出・公表する日本経済新聞社は10日、同指数の構成銘柄から、千代田化工建設(6366)を除外し、新たにバンダイナムコHD(7832)を採用すると発表しました。翌11日のバンダイナムコHDはストップ高となる一方で、入れ替え候補と目されていたDMG森精機(6141)は急落しました。

日経平均やTOPIXなどの指数を構成する銘柄の入れ替えが行われると、これと連動した運用を目指すパッシブ(指数連動型)ファンドは、新たに採用される銘柄を買う必要が出てきます。発表から実際に入れ替えが行われるまでには時間差があるため、入れ替え候補と目される銘柄にはパッシブファンドによる買い需要を見込んだ先回り買いが向かうことがあります。一方で、DMG森精機のように選定されなかった銘柄は、正式発表後に期待の剥落による売りが出ることが多いようです。こうした指数構成銘柄の入れ替えに関連した売買について、どちらに動くか分からないけれども、どちらかに大きく動く可能性がある、という場合にはeワラントを活用することで相場の上下を予想せずに利益を期待することができます。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

構成銘柄の入れ替え

では、こうした指数構成銘柄の入れ替えはいつ行われるのでしょうか。日経平均の場合、同指数を算出・公表する日本経済新聞社が1年に1度定期見直しを行っているほか、上場廃止や市場変更などで構成銘柄に欠員が生じた際に臨時入れ替えが行われています。同社によると、定期見直しでは産業構造の変化を織り込むためにセクター間の銘柄数バランスを加味しながら「市場流動性」の高い銘柄を採用、低い銘柄を除外しているようです。一方、臨時入れ替えでは、除外銘柄と同一セクターに属する銘柄から、市場流動性の高いものが選定されています。

直近では、19年3月に昭和シェルの上場廃止に伴い出光興産(5019)が、パイオニアの上場廃止に伴いオムロン(6645)が新たに採用されています。昭和シェルの上場廃止は出光興産との経営統合が理由のため、事業承継会社である昭和シェルが入替銘柄として採用されました。一方、パイオニアの除外の際には、同じ技術セクターから市場流動性の高いオムロンが新たに採用されました。

今回の臨時入れ替えを振り返る

今回の臨時入れ替えでは、原則に従い、除外される千代田化工建設と同一セクターである「資本財・その他」セクターから市場流動性の高い銘柄が新たに採用されることになりました。この「セクター」とは、日経業種分類(36分類)を、技術、金融、消費、素材、資本財・その他、運輸・公共の6つに集約したもので、資本財・その他セクターには、機械、建設、造船、その他製造、不動産、輸送用機器が含まれています。

ここで、選定基準である市場流動性の高さを見てみましょう。まずは、「資本財・その他」セクターで過去5年(14年7月〜19年6月)の月間平均売買代金でソートをかけると下記の銘柄が上位に来ました。

売買代金トップのSMC(6273)は、平均すると1ヶ月で1,800億円超の売買が行われています。売買代金は多いほど活発に売買が行われているということであり、流動性の高さに直結しているといえそうです。では、これらの銘柄について、市場流動性を測るもう一つの基準である「売買高当たりの価格変動率」をみてみましょう。

売買高当たりの価格変動率は、「(高値÷安値)/売買高」で算出され、この値が低いほど値動きが安定しているとされています。表をみると、売買代金上位の銘柄でも、売買高あたりの価格変動率には差があるようです。そこで、売買代金上位をベースに、売買高当たりの価格変動率上位(=売買高当たりの価格変動率が低い)と重複している銘柄を抜き出すと以下のようになりました。

売買代金と売買高当たりの価格変動率の2つを組み合わせると、バンダイナムコHDなどが上位にランクインすることがわかります。

投資シナリオ

今回の発表で、採用されたバンダイナムコHDが急騰、有力な入れ替え候補とみられていたDMG森精機は急落しました。次回の入れ替えは、10月前後に実施見込みの定期見直しですが、入替候補銘柄については同様の値動きが期待できそうです。定期見直しでは、市場流動性の上位450銘柄を「高流動性銘柄群」とし、高流動性銘柄群に含まれなくなった構成銘柄があれば除外するとされています。そこで、現時点での構成銘柄の売買代金を集計すると、以下の銘柄が下位にランクインしました。

最下位のスカパーJSATHD(9412)の平均月間売買代金は約85億円と、採用が決定したバンダイナムコHDの約740億円と比べると少なさが目立っており、高流動性銘柄群から外れる可能性がありそうです。同社が属する技術セクター内で入れ替えが行われると仮定し、大きな値動きが期待される候補銘柄群で両建て戦略を行うのも面白いかもしれません。

こうした指数構成銘柄入れ替えなどのように、結果によって相場が大きく動くかもしれない、というイベントがある場合、方向性を予想してレバレッジをかければ大きな利益の獲得を期待できますが、予想とは反対に大きく動いた場合には損失が大きくなるリスクがあります。さらに証拠金取引の場合は追証発生のリスクもあります。

そこで最大損失が投資元本までに限定されているeワラントを活用することを考えます。具体的にはコール型eワラントとプット型eワラントを両方とも買う両建て戦略です。コール型又はプット型のどちらかが大きく上昇することで、もう片方の下落を相殺します。eワラントは短期間で何割、何倍にも上昇することがある一方で、最大損失は投資元本までに限定されているため、コール型とプット型の両建てにより、トータルで若干の利益を狙う戦略が可能です。

両建て戦略のリスクとしては予想に反して相場がどちらにも大きく動かなかった場合であり、この場合は損失となります。採用期待の高そうな銘柄がどちらかに大きく動くと予想しているのであれば、eワラントの両建て戦略を試してみるのも一案でしょう。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎(おのだ まこと)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.