SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 18:16:51

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 2021年の株式市場はどうなる?政治経済イベントのスケジュールを確認!

2021年の株式市場はどうなる?政治経済イベントのスケジュールを確認!

2020/12/18

間もなく終わりを迎える2020年ですが、今年の相場を振り返るうえで外せないのが米国大統領選挙でトランプ大統領を破り、バイデン氏が勝利をしたことです。大統領選挙という大イベントを通過したことで、議会選挙を含めた結果が明らかになる前から株式市場の取引は活発化し、11月の日経平均は3,000円を超える記録的な上昇となりました。イベントを契機に相場展開が大きく変わった代表的な例と考えられます。

来年、2021年にも相場に影響を与えるかもしれない大きなイベントが予定されています。一足先に予習をしておきましょう。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

2021年の主な政治・経済イベント日程

来年の主な政治・経済日程は下表の通りです。主要各国の金融政策に関する政策会合の日程は各種経済カレンダーを見ることで比較的容易に把握できますが、政治日程に関しては日程が未確定となっている部分もあるため、今後変更されることがあるかもしれません。特に新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大している影響もあり、これまでにも中止や延期となっているイベントも多数あります。国内外の政治ニュースを注視して、日程の変更などは押えておきたいところです。以下に特に重要と考えられる政治イベントについて概要をまとめました。

〇ジョージア州上院議員選挙(決選投票)(1月5日)
11月の大統領選挙とあわせて行われた米国上院議員選挙ですが、2つの議席が争われるジョージア州ではいずれも過半数の票を獲得することができなかったため、1月5日に決選投票が行われます。ジョージア州選出の2議席を除くと民主党が48議席に対し、共和党が50議席とわずかにリードをしています(改選前は47対53で共和党が多数)。

決選投票で共和党が1議席でも確保すれば大統領と下院は民主党、上院は共和党となりいわゆる「ねじれ議会」になり、バイデン政権又は民主党の政策を実現するためのハードルが高くなります。逆に、2議席とも民主党が奪取すれば、上院議員は50対50と同数になりますが、多数決が同数の場合には副大統領(バイデン政権ではカマラ・ハリス氏)が投票権を持つことになりますので、実質的に民主党が上下両院で多数派を握ることになります。必然的にバイデン政権や民主党の政策が実行しやすくなります。

ただし、民主党の政策は基本的に財政拡張的なものが多く、新型コロナウイルスの感染拡大以降急増している政府の財政赤字がより拡大する可能性が高まりそうです。また、一部の民主党議員はグーグルやフェイスブックなど米国のIT大手の規制強化や分割を主張しています。これまで米株式市場をけん引してきた銘柄群であるだけに、IT大手へ強い制裁が科される可能性が高まれば米株式市場全体への悪影響も想定されそうです。

〇ドイツキリスト教民主同盟(CDU)党首選(1月中旬)、ドイツ総選挙(9月26日)
2005年よりドイツを率いてきたメルケル首相は2021年の首相任期満了をもって政界を引退することを明言しています。その後継候補はいまだ決まっていませんが、1月に行われる与党CDUの党首選で勝利した人物が次の首相候補の最右翼となりそうです。党首選には、メルケル氏に近いとされるラシェット氏や国民の人気が高い保守派のメルツ氏、外交通として知られるラットゲン氏が立候補しています。特にメルツ氏はメルケル首相と犬猿の仲と言われており、同氏が党首、そして首相に就任した場合にはドイツ政治が大きな転換点を迎えるかもしれません。

また、与党のCDUが単独で過半数を握る可能性は低いと考えられますので、他の政党の議席数にも注目です。現在CDUと連立を組む「ドイツ社会民主党(SPD)」はメルケル首相の下以外で連立を組むつもりはないとしており、その動向が注目されます。また、世界的に環境保護意識が高まっている中で、環境政党である「緑の党」がどこまで票を伸ばすかにも気になります。さらに、前回(2017年)の総選挙で台風の目となった極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」は、その後の地方選挙でも議席数を拡大しています。ロックダウン長期化への不満などの要因で国民感情が右傾化している可能性もあり、前回以上の躍進を見せる可能性も否定できません。

〇米国債務上限停止措置の期限(7月31日)
個人的に注目しているイベントです。米国では連邦政府の発行する国債は、法律により発行上限額が定められており、これを超えた資金調達は行うことができないとされています。このような規制を回避するため、トランプ政権下の2019年8月、連邦議会は超党派予算法を成立させ、政府予算に設定される法定歳出上限を2年分引き上げることに加えて、政府債務残高に設定される法定債務上限の適用を2年間停止することを決定していました。2021年7月31日にその期限が到来することになります。

仮に、この時期までに債務上限の適用を凍結するか、債務上限を引き上げる法案が成立されなければ、政府は国債発行による新規借り入れができなくなることによって資金が枯渇し、政府機関が閉鎖されることに加え、米国債の返済が滞りデフォルト状態に陥る可能性があります。仮に米国債のデフォルト懸念が高まれば、米国債が売られ、債券運用者が米ドルを売却して安全資産として日本円や円債を買う動きを伴うかもしれません。また、オバマ政権、トランプ政権下と米国の国債発行残高は増加の一途をたどっていましたが、新型コロナウイルスによる景気の悪化を受けた経済対策のため、直近ではさらに発行額が増加しています。国債を発行できなくなれば、ただでさえ痛手を受けている経済への悪影響も避けられず、株式市場の下押し圧力にもなりかねません。

2021年も主役は「中央銀行」?

また、2020年は各国の中央銀行が株式相場の中心を担っていた年でもありました。新型コロナウイルスの第一波真っ只中だった3月にFRB(米連邦準備制度理事会)は2008年以来となる利下げを行い、米国は再びゼロ金利に突入しました。日本でも日銀がETFの買入額を増加し、市場へ資金の供給を行っています。これらが奏功し、株式市場は4月に上昇へ転じ、12月には日経平均がバブル崩壊後の最高値を更新するに至りました。

FRBが2023年末までゼロ金利を続けることを明言しているように、新型コロナウイルスの感染が拡大し、雇用環境の悪化やインフレ率の低迷が続く中で中央銀行が引き締めに動くとは考えづらいですが、ワクチンの普及で追加緩和に対する期待が剥落するようであれば株式市場にも影響を及ぼすかもしれません。来年も中央銀行が相場の主役の一人であることは間違いなさそうです。以下は2021年の日米欧の中央銀行の金融政策決定会合の日程です。政治イベントと併せて日程を把握しておきましょう。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.