SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 09:49:41

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 1日で数倍も!決算トレードの方法と注目銘柄

1日で数倍も!決算トレードの方法と注目銘柄

2021/1/28

日米主要企業の決算発表シーズンがやってきました。市場予想を上回る(又は下回る)決算発表を行った企業の株価は大きく変動することがあります。加えて、決算発表時には業績予想や株主還元策(自社株買い)など株価に大きな影響を与えうるニュースが発表されることもあります。特に信用取引を手掛けていらっしゃる方は想定以上の損失を被るリスクがありますので、一旦ポジションをクローズすることも検討してみたほうがよいかもしれません。

一方で、eワラントはレバレッジ商品ではあるものの、損失が購入金額までに限定されているという特徴があります。そのため、予想通り株価が動けば大きなリターンが期待できる半面、予想が外れた場合でも想定以上の損失を被ることはありません(投資元本がゼロとなることはあります)。この特性を活かして、敢えて決算発表を1つのイベントとして、eワラントを使ったハイリスク・ハイリターンの短期投資を試してみるのも一手でしょう。

本レポートでは、過去に決算トレードが成功した事例を踏まえて、決算発表に併せてeワラントでハイリスク・ハイリターンの投資を行う場合のポイントと注意点、及び近く決算発表が予定されている主要企業を対象とするeワラントをご紹介します。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
1

決算トレードの成功例

eワラントはレバレッジ商品にも関わらず、損失が投資金額までに限定されているという特徴のある商品です。そのため、予想が的中すれば大きなリターンを得られる可能性がある一方で、予想が外れても投資元本以上の損失が発生することはありません。内容次第で大きく株価がギャップアップ・ギャップダウンすることのある決算発表は、eワラントの強みが発揮される大きなチャンスと言う事ができるでしょう。

下図は1月19日の取引終了後に決算を発表したネットフリックスの株価とネットフリックス株を対象とするコール第51回(満期日2月17日、権利行使価格540米ドル)の値動きを表したものです。

米動画配信大手のネットフリックスの2020年10〜12月期決算は、売上高が前年同期比22%増の66億4444万ドルとなり過去最高を更新しました(純利益は8%減の5億4215万ドル)。加えて、20年末時点の有料会員数は前四半期から851万人増加し、2億366万人と初めて2億人を突破しました。これらが好感され、翌日の米株式市場でネットフリックス株は前日比プラス16.8%となる586.34米ドルで引けました。これを受けてネットフリックス株を対象とするコール型eワラントも大きく上昇し、一時は19日の終値(1.71円)比で2.44倍となる4.17円に上昇しました。株価に比べても大きく上昇していたことがわかります。

もちろん決算発表を受けて相場が上昇する(or 下落する)ことを予想する必要はありますが、予想の通りに相場が変動すれば大きなリターンを得られる可能性があるのが決算を利用した投資法です。

2

他の商品との違いとデメリット

■決算トレードのポイントと注目銘柄

大きなリターンを狙うこともできる決算トレードですが、eワラントの値動きの大きさを十分に活かすためには、銘柄の選択方法や投資タイミングに少しコツが必要です。以下にてポイントをご紹介します。

(1)原資産(eワラントの対象となる相場)を選ぶ
なんといってもeワラントの対象となっている株式の中から、決算発表を経て株価が上がるであろう(or 下がるであろう)銘柄を選ぶことが大事です。決算発表はSBI証券のHPで確認できます。
決算発表スケジュール(国内株式)
決算発表スケジュール(外国株式)

直近で決算発表が予定されている銘柄のうち、10−12月期の決算が注目される銘柄をいくつかピックアップしてみました。

・ダイワハウス工業(1925)
→リモートワークが普及し通勤負担が軽減されたことで、都市部から郊外に人口が流出しているようです。郊外で戸建てを希望する層も多いと考えられ、ハウスメーカーへの需要が高まっている可能性もあると考えられます。

・ローム(6963)
→スマートフォンやPC向けに加え、電気自動車・自動運転車の実用化に伴う自動車向け需要により、半導体や電子部品は構造的に需要過多の状況が続いています。これらを手掛ける同社にも堅調な需要が続いていると想定され、10月に続き業績予想の修正がされるか期待されます。

・コナミHD(9766)
新型コロナウイルスの感染拡大が続き、年末年始の人の移動が制限される中で、同社のゲームにも需要が高まっていたと考えられます。他のゲームメーカーからも業績予想の上方修正が出てきており、同社の決算にも注目が高まりそうです。

(2)eワラントの銘柄選び
原資産が決まったら、次はその原資産を対象とするeワラントの中から投資する銘柄を選びます。決算を経て株価が上昇すると予想するならコール型を、下落すると予想するならプット型を選びます。決算発表を挟んだ短期トレードになりますので、満期日は比較的近い銘柄を選ぶと良いでしょう。さらに権利行使価格ですが、コールであれば相場水準よりも少し高い、プットであれば相場水準よりも少し低い権利行使価格の銘柄を選ぶと、想定通り株価が上昇又は下落して、権利行使価格に近づく又は権利行使価格を超えると、大きな価格上昇を期待できるでしょう。

(3)取引のタイミングを見極める
投資する銘柄が決まったらあとは買い付けるだけですが、eワラントには時間経過により価格が下落するという特性があります。したがって決算発表よりもかなり前に買い付けてしまうと、株価水準が変わらなくても、時間経過によりeワラントの価格が下落してしまうことになります。また、国内株に関しては東京市場の取引終了後に決算を発表する企業も多くありますが、その場合、東京市場の取引終了後から合理的な株価の推計ができるようになるまで(多くの場合は翌営業日の東京市場にて当該原資産の株価が寄付くまで)の間、eワラントは買いも売りもできない売買停止となります。以上のことを考慮すると、決算発表の前日又は当日の15時までに買い付けておくことで、時間経過による価格下落の影響を軽微に抑えつつ、ポジションを構築できることになります。

また、売却に関しても、時間経過による価格下落の影響や決算イベント消化による株価急反転の可能性を考慮して、決算発表翌日の取引開始時など早い段階で手仕舞いを検討するとよいでしょう。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

日立建機は1月29日に決算発表を予定しているよ。20日に大統領に就任したバイデン大統領は4年間で2兆米ドルのインフラ投資を公約に掲げているよ。10-12月期決算に反映はされていないけど、予算が成立すれば同社の建機にも需要が集まりそうだね。また、他国に先駆けて経済回復が続いている中国からの需要も見込まれるね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

満期までの期間がやや短く、現在の相場水準に近い銘柄で大きな値上がりを期待しているよ。

保有期間の目安

決算発表翌営業日の2月1日に手仕舞い予定だよ。

目標売却価格(買気配値)

2円以上での売却を目標にしているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

クボタ コール 第11回
キャタピラー コール 第46回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

パナソニックは2月2日に10-12月期決算を発表する予定だよ。世界的にクリーンエネルギーへの転換・カーボンニュートラルが意識される中で、自動車向けの燃料電池を手掛ける同社には物色が集まっているよ。ただし、電気自動車の普及はまだまだこれからで、今期の業績への貢献はあまり大きくないかもしれないね。カーボンニュートラルは息の長いテーマで今後も同社への需要は高まるだろうけど、決算発表を期に一旦調整が入る可能性を警戒してプットを買い付けておくよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

短期的な急落に備えて、相場水準よりやや低い権利行使価格の銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

決算発表翌日の3日に手仕舞いの予定だよ。

目標売却価格(買気配値)

1円以上での売却が目標だよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

住友鉱 プット 第215回
東エレク プット 第237回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

投資戦略を極める!(毎週金曜日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

ご注意事項

  • ・eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • ・本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • ・eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合が・あります)。
  • ・ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • ・トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
  • ・お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
    詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • ・SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.