SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 03:53:13

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT! >  急騰急落を続ける株式市場!今後はどうなる!?

225の『ココがPOINT!』

2016/02/16

急騰急落を続ける株式市場!今後はどうなる!?

株式市場の激しい動きが続いています。日経平均株価は2/8(月)〜2/12(金)の1週間で、前週末比1,866円98銭(11.1%)も下落し、終値は14,952円と2014/10/21以来の安値を付けました。新興国経済への不安、原油安、円高、世界的な株安傾向というこれまでの悪材料に加え、米国では石油・石炭掘削企業チェサピークエナジー社の急落、欧州ではドイツ銀行の経営不安が悪材料視され、そのあおりで日本株も大きく下落する展開になりました。

しかし、2/15(月)の東京株式市場では、日経平均株価が前日比1,069円97銭高と、昨年9/9以来の上昇となりました。ドイツ銀行による債券買い戻しを受けて欧米株が反発に転じたこと、原油価格が急反発したこと等が支援材料とみられます。終値では1/21(木)に付けた安値水準、16,000円台を回復するに至っています。

このように急騰急落を続ける株式市場ですが、果たしてこれで底値を打ったのでしょうか。それとも、再び下落に転じ、日経平均株価が15,000円を割り込むような展開もあるのでしょうか。

今すぐ信用取引口座管理

今すぐ先物・オプション口座開設

1

まるでジェットコースター

株式市場の激しい動きが続いています。日経平均株価は2/8(月)〜2/12(金)の1週間(4営業日)で、前週末比1,866円98銭(11.1%)も下落し、14,952円と2014/10/21以来の安値を付けました。波乱の震源地である中国市場は春節で休場だったものの、新興国経済への不安、原油安、円高、世界的な株安傾向というこれまでの悪材料に加え、米国では石油・石炭掘削企業の、欧州ではドイツ銀行の経営不安が悪材料視され、そのあおりで日本株も大きく下落する展開になりました。

原油価格(WTI先物)は昨年末から29%下落し、2/11(木)には1バレル26.21ドルの安値を付けました。同じ期間にNYダウは11%下げて15,503ドルに、外為相場ではドルが対円で8.5%下落して一時110円97銭になりました。

しかし、2/15(月)の東京株式市場では、日経平均株価が前日比1,069円97銭高と、昨年9/9以来の上昇幅を記録しました。ドイツ銀行による債券買い戻しを受けて欧米株(2/11)が反発に転じたこと、原油価格が急反発したこと(同日)等が支援材料とみられます。日経平均株価は、終値で1/21(木)に付けた安値水準、16,000円台を回復するに至っています。

上へ下へと、まるでジェットコースターのような値動きとなっています。2012/9末以降の株式相場についてみると、日経平均株価の1営業日当たり平均高安比(日足の高値÷安値)は1.3%ですが、2/15(月)までの5営業日では、1営業日当たり平均4.4%に拡大しています。

図1:日経平均株価(日足)〜一時1年4ヵ月ぶりの安値水準!その後は急反発

  • ※当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/15現在。

図2は、2012/9末以降の日経平均株価・1営業日当たり高安比(5日移動)を示しています。このデータ取得期間は、野田前首相が解散・総選挙を表明(2012/11/14)する直前からですので、「アベノミクス相場」全般を網羅しているとみなせます。2013/5/23に、中国経済への警戒感と金利急騰を嫌気して前日比1,143円安(当日の高安比は10%)したこともあり、2013/5/29には約5%まで上昇しましたが、今回はその時以来の「値動きの大きさ」になっています。

2013年のケースでは、日経平均株価の1営業日当たり高安比(5日移動)がピークアウトしてから、株価が底値を付けるまで11営業日を要しています。一般的に株価の変動率が大きい時は、市場心理が不安定なことが多いように思われます。今回もそのようになるのでしょうか。だとすると、2/12(金)をボトムに反転した日経平均株価については、再び下がるケースも想定しておいた方が良いことになります。しかし、後述するように、日経平均株価が再び15,000円割れとなる可能性は小さいと考えられます。

図2:日経平均株価(日足)の高安比

  • ※BloombergデータをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/15現在。
1

マイナス金利の正式適用は2/16(火)スタート

今後の相場を予想する上でチェックしておくべき重要日程は表1の通りです。このレポートが掲載開始となる2/16(火)に、日銀当座預金の一部にマイナスが付くようになり、これがもっとも重要な日程とみられます。国内で発表される経済指標では2/17(水)の機械受注(12月)が重要です。2/15(月)に発表された2015/10〜12期のGDP統計では設備投資が下支え役となっていました。今回は前月比4.4%前後増加するというのが市場コンセンサス(2/16現在・Bloomberg集計)です。また米国では、住宅関連指標の発表が多いのが特徴です。

相場全般への影響は小さいと予想されますが、2/17(水)に予定されています大手タイヤメーカーのブリヂストン(5108)の決算発表はチェックしておくと参考になりそうです。同社が公表する2016/12期の業績予想は、大手自動車メーカの世界販売計画や業績見通し、為替見通し等を反映してくると考えられるためです。トヨタ(7203)、ホンダ(7267)をはじめ時価総額の大きい会社が多いのみならず、産業のすそ野が広い自動車業界の業績見通しのヒントになる可能性が大きそうです。

さて、ポイントとなるマイナス金利の適用ですが、新聞報道等にもあるように、金融機関が日本銀行に預ける当座預金250兆円のうちの10〜30兆円程度に適用されるとの見方が多いようです。10〜30兆円に対するマイナス金利0.1%をかけると、年間で100〜300億円と計算され、メガバンクなどの利益規模を考えれば、影響は少ないように思えます。しかし、銀行が今後運用難に苦しむリスクが大きくなることは確かで、マイナス金利の影響がどう進展していくかは中長期的に注視していく必要がありそうです。

表1:当面の重要なタイムスケジュール

月日(曜日)

国・地域

予定内容

2/16(火)

日本

日銀当座預金の一部にマイナス金利適用開始

ZEW景況感指数

米国

NY連銀製造業景気指数

米国

2月NAHB住宅市場指数

2/17(水)

日本

12月機械受注

日本

決算〜ブリヂストン

米国

1月住宅着工数

米国

1月鉱工業生産・設備稼働率

米国

FOMC議事録(1/26〜1/27開催分)

2/18(木)

中国

1月消費者物価指数

欧州

EU首脳会議(〜19日)

米国

2月フィラデルフィア連銀製造業景況指数

2/19(金)

米国

1月消費者物価指数

2/23(火)

欧州

独2月IFO景況感指数

米国

1月中古住宅販売

米国

消費者信頼感指数

2/24(水)

米国

1月新築住宅販売

2/25(木)

米国

1月耐久財受注

米国

12月FHFA住宅価格指数

2/26(金)

米国

1月消費者物価指数

米国

GDP改定値

-

G20財務相・中銀総裁会合

  • ※Bloombergデータ、報道等をもとにSBI証券が作成。海外は現地時間。
1

【ココがPOINT!】PERとEPSの急速な同時下落が一巡の公算

理論的に

(株価)=(一株利益)×(PER)ですから

(日経平均)=(日経平均採用銘柄の予想一株利益)×(日経平均の予想PER)

となります。ちなみに、予想一株利益(以下「予想EPS」)は企業業績の方向感を示唆し、予想PERは市場心理の強弱を示していると考えられます。株価は、企業業績が強い程、そして市場心理が強い程上昇し、逆に企業業績が弱く、市場心理も弱い程下がりやすくなります。実は今回の波乱相場も、この予想EPSと予想PERの推移で説明できます。

予想EPSは昨年秋の2015/11頃から低下が顕著になりました。資源価格の下落や新興国経済の不振、円安一巡等を背景に企業の業績予想下方修正が目立ち始めたことを反映しています。それが本格的になったのが、本年1月以降に始まった、第3四半期(16/3期・本決算銘柄)決算発表時期になります。一方、中国経済への不安等もあり、市場心理を反映する予想PERは昨年4月頃から低下傾向でした。そして、その下落ピッチが加速したのが2016年・年明け以降のことになります。

このように、予想EPS(業績)と予想PER(心理)の急速な低下(悪化)が、2/12(金)までの株価下落の「正体」と考えることができるでしょう。

しかし、決算発表が一巡したことで当面は予想EPSが安定する可能性があります。低下した予想EPSの背景には、商社や石油・石炭等の特損計上予想や、東芝の巨額損失予想もありますので、一過性の部分も少なくありません。今後の低下は緩やかになる可能性がありそうです。なお、予想EPSの変化をもたらすのは業績変化だけではありません。企業の発行済み株式数の増減も影響します。したがって、企業の自社株買いが増え、発行済み株式数が減れば、予想EPSは上昇しやすくなります。実は、「マイナス金利」の下では、企業の自社株買いが増える可能性があります。ソフトバンクの自社株買い実施のニュースが、そうした動きの入り口になるかどうか、注目したい所です。

ちなみに、日経平均株価の予想PERですが、野田前首相が解散・総選挙を表明した2012/11/14の予想PERが13.6倍でした。その後の株式相場を「アベノミクス相場」と称するならば、予想PERはおおむね13倍台半ば以上で推移してきました。しかし、2016/2/12にはこれが12.97倍まで低下してしまいました。さすがに、市場心理が低くても、その程度が「民主党政権末期と同等でも妥当」と考えるのは悲観的過ぎるのではないでしょうか。日経平均の予想PERは15倍前後が中心レンジになっていますので、特に強気な相場でなくとも、その辺まで戻っても不思議ではありません。

仮に予想EPSが1,140円(2016/2/15)で、予想PERが15倍の時、

1,140×15=17,100円と計算されます。これを楽観的と考えるか、悲観的と考えるかで、投資家ごとの「日経平均の目標」は異なってくると言えそうです。

図3:2015/11頃から急速に下げた日経平均の予想一株利益(EPS)

図4:2015/4頃から低下傾向だった日経平均の予想PER

  • 日経平均株価データをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/15現在。

先物・オプションの関連コンテンツ

【サキモノのココがPOINT!】
日経平均はナイフが突き刺さるか見極めへ

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引がはじめての方はこちらをチェック!

総合口座をお持ちでない方はこちら

証券総合口座開設はこちら(無料)

総合口座をお持ちの方はこちら

信用口座開設はこちら(無料)
先物・オプション取引がはじめての方はこちら

先物・オプション取引口座開設お申し込み画面へ

先物・オプション取引サイトへ

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.