SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 15:18:38

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT!』 > 年初来高値が視野に入った日経平均株価の今後は!?

年初来高値が視野に入った日経平均株価の今後は!?

2019/10/15

投資情報部 鈴木英之

10/15(火)の日経平均株価は前週末比408円34銭高となり、9/26(木)以来の22,000円台を回復。米中通商協議で、部分合意が成立したことが好感されました。2月・8月決算企業等の決算発表を見る限り、企業業績が案外底固く推移していることも、株価の下支え要因となっています。4/25(木)に付けた年初来高値22,307円の更新も視野に入ってきました。

こうした中、東京株式市場では2019年7〜9月期の決算発表が本格化しようとしています。今後、日経平均株価は上昇を続けることができるのでしょうか。また、そのための条件は何になるのでしょうか。

先物・オプション口座開設先物・オプションお取引

1年初来高値が意識される水準を回復してきた日経平均株価

日経平均株価は10月第1週(9/30〜10/4)に前週末比468円70銭(2.1%)安と、売りが先行する展開になりました。米国経済に減速する兆しが強まってきたためと考えられます。しかし、同第2週(10/7〜10/11)は388円67銭(1.8%)高となりました。米中閣僚級通商協議(10/10〜10/11)を控え、部分合意への期待が高まりました。この間に本格化した2月決算・8月決算等の銘柄の四半期決算発表で、大きな波乱がなかったことも、投資家に買い安心感を与えました。

そうした中、10/11(金)までの米中通商協議で、(1)中国が米国から農産物購入を拡大、(2)米国は中国から輸入される製品2,500億ドル相当への関税引き上げ(25%から30%へ)を中止、といった部分合意が成立しました。これを好感して10/11(金)および10/14(月)のNYダウは累計で290ドル高となり、ドル・円相場は一時1ドル108円台半ばまで円安・ドル高が進む展開になりました。米株高・円安の追い風を受け、連休明け10/15(火)の日経平均株価は大幅続伸となりました。

なお、10/7(月)〜10/15(火)の日経平均株価の日次の動きは以下のようになっています。

10/7(月)34円95銭安・・・米中通商協議に関し中国の消極的な姿勢が伝わりました。
10/8(火)212円53銭高・・・米10年国債利回りが8営業日ぶりに上昇し、円高が一服したことが好感されました。
10/9(水)131円40銭安・・・人権問題を巡る米国と中国の対立で米中通商協議の停滞が警戒されました。
10/10(木)95円60銭高・・・米トランプ政権が米国企業にファーウェイへの製品供給を一部認可する可能性が報道されました。
10/11(金)246円89銭高・・・米トランプ大統領が米中協議に楽観的な見方を示し、10/10のNYダウは150ドル高となりました。
10/15(火)408円34銭高・・・米中通商交渉で部分合意となり、連休中のNYダウが累計で290ドル上昇したことを好感しました。

東証1部の売買代金は10/4(金)〜10/10(木)に5営業日連続で2兆円を割り込み、特に10/7(月)には1兆5千億円台まで縮小しました。米中閣僚級通商協議を控え、基本的には様子見を決め込む投資家が多かったようです。

しかし、米中閣僚級会議で曲がりなりにも部分合意が成立したこと、国内的には、2月決算・8月決算等の銘柄の四半期決算発表で、大きな波乱がなかったこと等から、今後はややリスクを取りやすくなると考えられます。特に、設備投資関連銘柄の先行指標とされていた安川電機(6506)の2020年2月期・中間決算発表(10/10)で、業績見通しが下方修正されたにもかかわらず、その後の株価が予想外に底固く推移していることは、東京株式市場の投資マインドを強気方向に押し上げる要因になっていると考えられます。

図1 日経平均株価(日足)と主要移動平均線・おもな出来事

  • ※当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2019/10/15現在。

図2 NYダウ(日足)

  • ※当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。データは米国時間2019/10/14現在。

図3 ドル・円相場(日足)

  • ※当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。データは2019/10/15取引時間中。

2日米で7〜9月期の決算発表が本格化へ

米中閣僚級通商協議で部分合意が成立し、当面の株式市場の関心はいよいよ「企業業績」にシフトしてくると考えられます。米国では10/15(火)に大手金融株、10/16(水)にIBMやネットフリックス等で決算発表が予定されています。当面は米主力企業の発表が続く予定で、目が離せない状態が続きます。

もっとも、米国の上場企業は決算をしめた後で、事前のガイダンスに対して著しく差があることが明らかになった時「プロフィット・ウォーニング」を発表する傾向にあります。逆に、決算発表では事前の市場予想純利益やEPSを実績が上回るケースが増えてくる傾向があります。したがって、米国企業の決算発表に過度な懸念は不要かもしれません。

日本企業については、2月決算・8月決算企業等の決算発表予定が10/15(火)56社となっており、この日で発表が一巡となります。今後は3月決算・9月決算企業等の発表が本格化するはこびになっています。発表社数ベースでは、10/31(木)の390社、11/8(金)の579社、11/14(木)の306社等が大きなヤマ場になっています。時価総額上位企業では、トヨタ(7203)の発表が11/7(木)、ソフトバンクグループ(9984)が11/6(水)、ソニー(6758)が10/30(水)の予定(変更に注意)になっています。

表1 当面の重要スケジュール

月日(曜日) 国・地域 予定内容 ポイント
10/15(火) 日本 ★決算発表(56社)
  中国 9月消費者物価指数 市場コンセンサス(前年同月比)は2.9%
  ドイツ 10月ZEW景況感指数 約350人のアナリストや市場関係者に景況感をアンケート
  米国 対中関税第1〜第3弾引き上げ(中止) 25%から30%へ引き上げられる予定でした。
  米国 ☆決算発表〜米国上場企業の7〜9月期決算発表が本格化 シティG、GS、J&J、JPM他
10/16(水) 日本 9月訪日外客数 8月は前年同月比2.2%減
  米国 9月小売売上高 米個人消費の勢いは?
  米国 10月NAHB住宅市場指数
  米国 ☆決算発表 バンカメ、IBM、ネットフリックス他
10/17(木) 日本 9月首都圏新築マンション販売
  欧州 EU首脳会議
  米国 9月住宅着工件数
  米国 10月フィラデルフィア連銀製造業景況指数 米国企業のマインドは?
  米国 9月鉱工業生産・設備稼働率  
10/18(金) 日本 9月消費者物価
  中国 9月都市部固定資産投資 市場コンセンサス(前年同月比)は5.5%増
  中国 9月鉱工業生産 市場コンセンサス(前年同月比)は4.9%増
  中国 9月小売売上高 市場コンセンサス(前年同月比)は7.8%増
  中国 7〜9月期GDP 市場コンセンサス(前年同月比)は6.1%増
  米国 ☆決算発表 アメックス、コカ・コーラ他
10/19(土) 英国 EU離脱合意案締結期限  
10/21(月) 日本 9月貿易統計  
10/22(火) 日本 即位礼正殿の儀、祝賀御列の儀
  米国 9月中古住宅販売件数 市場コンセンサス(前月比)は0.7%減
  米国 ☆決算発表 マクドナルド、P&G、トラベラーズ、TI他
10/23(水) 日本 ★決算発表(11社) 日本電産、ジャフコ他
  日本 9月東京地区百貨店売上高 前回は前年同月比4.7%増
  米国 8月FHFA住宅価格指数
  米国 ☆決算発表 ボーイング、キャタピラー、マイクロソフト、フォード他
10/24(木) 日本 東京モーターショー
  日本 ★決算発表(22社) ディスコ、ネットワンシステムズ、中外製薬他
  欧州 ECB定例理事会
  米国 9月耐久財受注 民間設備投資の先行指標
  米国 9月新築住宅販売件数 市場コンセンサス(前月比)は1.2%減
  米国 ☆決算発表 アマゾン、インテル他
10/25(金) 日本 ★決算発表(58社) エムスリー、信越化学
  ドイツ 10月Ifo景況感指数 約7,000社のドイツ企業にアンケート
  米国 ☆決算発表 ツイッター他

表2 日米欧中央銀行会議の結果発表予定日(月日は現地時間)

  2019年 2020年
日銀金融政策決定会合 10/31(木)、12/19(木) 1/21(火)、3/19(木)、4/28(火)、6/16(火)
FOMC(米連邦公開市場委員会) 10/30(水)、12/11(水) 1/29(水)、3/18(水)、4/29(水)、6/10(水)
ECB(欧州中銀)理事会・金融政策会合 10/24(木)、12/12(木) 1/23(木)、3/12(木)、4/3(金)、6/4(木)
  • ※各種報道、日米欧中銀WEBサイト等をもとにSBI証券が作成。「予想」は市場コンセンサス。データは当レポート作成日現在。予定は予告なく変更される場合がありますので、あくまでもデータ作成段階のものです。なお、ECB理事会は金融政策の議論・決定を行う会合の日程のみ掲載しました。日付は日本時間(ただし、表2の中央銀行会議の結果発表日程は現地時間)を基準に記載しています。

3【ココがPOINT!】年初来高値が視野に入った日経平均株価の今後は!?

10/15(火)の日経平均株価は前週末比408円34銭高となり、9/26(木)以来の22,000円台を回復。米中通商協議で、部分合意が成立したことが好感されました。2月・8月決算企業等の決算発表を見る限り、企業業績が案外底固く推移していることも、株価の下支え要因となっています。4/25(木)に付けた年初来高値22,307円の更新も視野に入ってきました。

こうした中、東京株式市場では2019年7〜9月期の決算発表が本格化しようとしています。今後、日経平均株価は上昇を続けることができるのでしょうか。また、そのための条件は何になるのでしょうか。

図4は日経平均株価と、予想PER10倍相当ライン、同12倍相当ライン、同14倍相当ラインを示しています。日経平均株価の予想PERは10/11(金)現在で12.44倍ですが、実は同PERは過去1年10.71倍〜13.16倍のレンジで推移しており、その変動は比較的小さくなっています。また、日経平均株価の予想PERは長期的に低下傾向にあります。図4の予想PER10倍相当ライン、同12倍相当ライン、同14倍相当ライン自体が横バイになっており、企業業績が伸び悩んでいることが、PER低下の背景であるとみられます。

米中通商協議で部分合意が成立したとはいえ、企業業績の底入れを見通すのは時期尚早と言えそうで、市場心理を示す予想PERが大きく上昇していくシナリオは望み薄かもしれません。日経平均株価が当面の高値を付けた昨年10/2の予想PERは13.95倍でしたが、現状でそこまで上昇することは難しそうです。

ただ、日経平均株価の予想EPS(1株利益)が決算発表を経て、現状の1,752円から大きく下がらなければ、米中通商協議や、消費税引き上げ等、企業業績が悪材料をおおむね織り込んだ形となり、予想PER13.16倍(過去1年の高値水準)程度までの回復は可能であると予想されます。その場合、

1,752円×13.16倍=23,056円

と計算されます。日経平均株価は決算発表を経て、23,000円近辺まで戻る可能性はありそうです。ちなみに、日経平均株価への寄与度がもっとも大きいファーストリテイリング(9983)の本決算発表が10/10(木)に終わり、予想EPSが大きく下がらなかったことも好材料のひとつと考えられます。

図4 日経平均株価と予想PER

  • ※日経平均株価データをもとにSBI証券が作成。
先物・オプション口座開設先物・オプションお取引

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.