口座通知取次ぎ請求のお手続き
口座通知取次ぎ請求とは
非上場会社である発行会社が金融商品取引所に新規上場する場合や、合併、株式交換又は株式移転などにより振替株式とする必要がある場合には、株主の保有している株式などを証券取引口座へ振替える手続きが行なわれます。
上場前からの株主であるお客さまは、「口座通知取次ぎ請求」を行なうことで、SBI証券をご指定のうえ、保有している株式などをお預入れを行なうことができ、上場株式としてお取引いただくことができます。
なお、口座通知取次ぎ請求を行なわなかった株主につきましては、発行会社の指定する株主名簿管理人(信託銀行等)が開設する特別口座にその株式が記録・管理されます。
お手続きの流れ
「取扱開始時の口座通知取次請求のための呈示書面」が発行会社より送付されます。
新規上場等が決まりますと、発行会社から株主宛に「取扱開始時の口座通知取次請求のための呈示書面」(以下「呈示書面」)が送付されます。
「呈示書面」は、「口座通知取次ぎ請求」の際に当社へご送付いただく書類となります。
「口座通知取次請求依頼書」をご請求ください。
当社カスタマーサービスセンターに「口座通知取次請求依頼書」をご請求ください。当社より、お客さま宛に「口座通知取次請求依頼書」を郵送いたします。
※口座通知取次ぎ請求には、受付期間が設けられておりますので、口座通知取次ぎ請求受付中の銘柄はこちら よりご確認のうえ、お早めにお手続きください。
必要事項をご記入後、書類をご返送ください。
お客さまは、「口座通知取次請求依頼書」に必要事項をご記入後、「呈示書面(原本)」と併せて、当社にご返送ください。
(特定口座に組入れをご希望のお客さまは、取得日と取得に要した金額を証する書類(「売買契約書」、「払込証明書」等)を同封していただく場合がございますので、口座通知取次ぎ請求受付中の銘柄はこちら をご確認のうえご返送ください。)
※特定口座に組入れをご希望のお客さまは、あらかじめ特定口座の開設が必要です。
(ご参考)特定口座開設方法についてはこちら
※お手続きにはお客さまの加入者口座コードが必要となります。
書類ご返送の際には、ログイン後の当社WEBサイト「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」画面でご確認をお願いいたします。
なお、未登録の場合には、登録を承りますので、当社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
(ご参考)加入者口座コードとは?
取次ぎ作業が終了後、当社WEBサイトに株式のお預りが反映されます。
当社より、証券保管振替機構(ほふり)を経由して、発行会社(株主名簿管理人)へ取次ぎを行ないます。
取次ぎ作業が完了いたしますと、当社証券総合口座に株式が振替され、上場株式としてお取引いただけるようになります。
ご注意事項
- 「口座通知取次ぎ請求」には受付期間が設けられておりますので、ご注意ください。
- 新規上場時等に行なわれる公募、売り出し(IPO/PO)に応じて新たな株主となる場合には、「口座通知取次ぎ請求」の必要はございません。
- 「呈示書面」「払込証明書」は原本をご提出ください。
- 特定口座へ入庫可能な銘柄の場合には、原則書類受付最終日までに当社にて特定口座を開設している必要がございます。
- 「口座通知取次ぎ請求」受付中の銘柄一覧をご確認いただき、書類受付最終日以降に当社へ書類が到着した場合、もしくはお手続きをされなかった場合は、発行会社の指定する株主名簿管理人(信託銀行等)が開設する特別口座で管理されることとなります。特別口座で管理された株式を証券会社へ振替される場合は、別途書類によるお手続きが必要となりますで「特別口座からの振替のお手続き」をご参照のうえ、お手続きをお願いたします。
- 当社ご登録のご住所・お名前と「呈示書面」に記載されているご住所・お名前が相違していますと、手続きができない場合がございます。(お客さまのご登録のご住所のご確認は、ログイン後の口座管理>お客さま情報 設定・変更画面よりご確認いただけます。)