monticellllo - stock.adobe.com
2Q(4-6月期)決算速報(現地7/26寄り前発表)
100年以上の歴史をもつノンアルコール飲料の世界最大手。500以上のブランド、4,700種類以上の製品を展開し、炭酸飲料やジュース、コーヒー、ミネラルウォーター、スポーツドリンクなどを手がけています。60年に及ぶ連続増配を達成する同社。安定的な経営からバフェット氏が率いるバークシャー・ハサウェイが長年投資する企業としても注目されています。
●決算発表当日の株価:63.05ドル(+1.29%)
●調整後売上高:119.7億ドル(予想117.4億ドル)〇市場予想を上回った
●調整後EPS:0.78ドル(予想0.72ドル)〇市場予想を上回った
●2023/12期通期調整後オーガニック売上成長見通し:8.0〜9.0%増に上方修正、修正前は7.0〜8.0%増(予想8.36%)〇中間値が市場予想を上回った
●2023/12期通期比較可能(為替の影響除く)調整済EPS見通し:9.0〜11.0%増に上方修正、修正前は7.0〜9.0%増
●2023/12期通期CAPEX(資本的支出)見通し:19億ドルで据え置いた(前年は15億ドル)
決算発表当日のチャート
決算のポイント
●ユニットケース販売量:±0.0%(前四半期は3.0%増)
「ユニットケース」は全世界のコカ-コーラで使用される共通のケース単位(5.678リットル)
●調整後オーガニック売上成長:11.0%増(予想8.55%増)〇市場予想を大きく上回った
●調整後粗利益率:59.4%(予想59.0%)〇市場予想を上回った
●北米売上高:43.7億ドル(予想43.5億ドル)△市場予想とほぼ一致した
●欧州・中東・アフリカ売上高:21.9億ドル(予想21.9億ドル)△市場予想と一致した
●アジア太平洋売上高:15.6億ドル(予想15.9億ドル)△市場予想とほぼ一致した
●南米売上高:13.8億ドル(予想12.9億ドル)〇市場予想を上回った
経営陣の主なコメント
●1Q、幸先の良いスタートをきった。2Qも勢いは持続している。売上高と利益見通しを上方修正する。
●2Qは6月が最も好調。シェアは拡大しつつある。事業的には家庭内向け、外出向け両方で伸びた。
●ジュース・乳飲料などの売上高は9四半期連続で二桁成長を達成。「Simply」ブランドでプレミアム化などをすすめ、新しい価値観のモクテル「Simply Mixology 」は夏を迎えてキャンペーンを実施。
●アルコール飲料については手ごたえを得ている。調査・学習を得て慎重にアプローチを行っている。初期段階ではあるもののジャック・アンド・コークは有望視している。
決算を受けたマーケットの反応
売上高と利益で市場予想を上回りました。様々な業種で景気不透明感が重しとなるなかで、売上高と利益を上方修正。利益率も確保。値上げしても堅調な需要にマーケティング力がひかります。アルコール飲料や健康を重視する消費者向けに新たな成長分野も有する同社。緩やかな成長、増配継続などが同社株の魅力と言えそうです。
Bloombergがまとめたアナリストの目標株価平均:69.71ドル
アナリスト・レーティングは5段階評価の4.43
税前配当利回り2.92%
最低投資金額:8,900円(7/26終値、1ドル141円換算)