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3Q(7-9月期)決算速報(現地10/18引け後発表)
190ヵ国に展開、会員総数2億4720万人超、世界最大級のインターネット動画配信サービス企業。圧倒的なコンテンツ制作力や、提案ノウハウが強味。
●決算発表後の時間外取引(日本時間9:00時点):389.53ドル(+12.52%)
●売上高:85.4億ドル、前年同期比+7.8%、(予想85.3億ドル)〇市場予想をわずかだが上回った
●EPS:3.73ドル、前年同期+20.3%(予想3.49ドル)〇市場予想を上回った
●有料契約者純増数:876万人増、前四半期は589万人増(予想620万人増)〇増加が加速、市場予想を大きく上回った
●10-12月期売上高見通し:86.9億ドル(予想87.6億ドル)×市場予想を下回った
●10-12月期EPS見通し:2.15ドル(予想2.17ドル)×市場予想を下回った
●2024/12期通期フリーキャッシュフロー見通し:65億ドル。今までの最低でも50億ドルから上方修正した(予想52.7億ドル)〇市場予想を大きく上回った
●2024/12期通期営業利益率見通し:20%。今までの18〜20%から上方修正した(予想19.8%)〇市場予想を上回った
有料契約者の純増数は876万人と前四半期の589万人増から加速、市場予想の620万人増を大きく上回った。好感した株価は引け後の取引で約13%高と大きく値を飛ばしました
引け後の時間外取引のチャート
決算のポイント
●営業利益率:22.44%、前四半期22.3%(予想22.15%)〇市場予想を上回った
●フリーキャッシュフロー:18.9億ドル、前四半期は13.4億ドル億ドル(予想12.7億ドル)〇市場予想を大きく上回った
●総契約者数:2.472億人、(予想2.444億人)、前四半期2.384億人 〇市場予想を上回った
◆地域別有料契約者動向
●北米:175万人増(予想122万人増)〇市場予想を大きく上回った
●欧州中東アフリカ:395万人増(予想222万人増)〇市場予想を大きく上回った
●南米:118万人増(予想115万人増)〇市場予想を大きく上回った
●アジア太平洋:188万人増(予想141万人増)〇市場予想を大きく上回った
●3Qの会員数の伸びはここ数年で最高。米、英、仏の一部顧客を対象に値上げ実施
●値上げはプレミアム・プランを3ドル値上げして22.99ドルに、ベーシック・プランを2ドル値上げして11.99ドルとする
●3Qの自社株買いは25億ドル実施。枠は100億ドルに増額した
●9 月の米国視聴時間シェアは7.8%。YouTubeは9.0%だがそれ以外のアマゾン、hulu、ディズニーなどを大きく上回る
●広告付き契約を提供している国では平均30%の申込みが広告付き契約である。更なる規模拡大を目指す
●広告付き契約者数は前四半期比70%増
●全米脚本家組合(WGA)とは合意に達したが、全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)は交渉中
経営陣の主なコメント
●ハリウッド・ストライキを終わらせることを望み、解決に向け努力している。俳優サイドとの交渉は悲観していない
●4Qはザ・クラウン(英王室、エリザベス女王をモデルに描いた作品)のファイナル・シーズンに期待している
●広告事業は1800億ドル規模の市場(中国・ロシア除く)と理解している。このマーケットにアプローチするには、当社の会員規模が重要と認識している
●広告におけるスポンサーと当社会員のマッチング(アドテック・インフラ)の改善はマイクロソフトと協業してターゲティング精度の向上に取組んでいる
決算を受けたマーケットの反応
有料会員数の大幅な伸びがサプライズとなりました。総契約者数は2億4720万人に達し、ネットフリックスの集客力・顧客グリップ力の強さを改めて見せつけました。また、会員数の増加に自信を強めた同社は大幅な値上げを実施。通期の営業利益率見通しは20%に達します。
約2.5億人の契約者を抱える同社は広告事業でも存在感を発揮しつつあります。動画コンテンツとしてはYouTubeと2強。広告付き契約者数の伸びは前四半期比で70%と好調。アドテック・インフラをマイクロソフトと協業し改善。スポンサーとの関係性強化に収益力強化のシナリオが期待できそうです。
Bloombergがまとめたアナリストの目標株価平均:460.58ドル
アナリスト・レーティングは5段階評価の4.00
最低投資金額:52,000円(10/18終値、1ドル150円換算)