ホーム > サービス案内 > 弊社WEBサイト・HYPER SBI・HYPER MOBILE Futures・MOBILE SBIの大証先物・オプション取引サイトで発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
システム障害報告
弊社WEBサイト・HYPER SBI・HYPER MOBILE Futures・MOBILE SBIの
大証先物・オプション取引サイトで発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
平成25年4月11日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成25年4月5日(金)午前9時頃より、弊社WEBサイト・HYPER SBI・HYPER MOBILE Futures・MOBILE SBIの大証先物・オプション取引サイトにて障害が発生いたしました。本障害により、お客様には大変なご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
この度の障害に関しまして、以下のとおりご説明申し上げます。
1. 状況
平成25年4月5日(金)午前9時頃より、大証先物・オプション取引サイトにおいて、画面の表示がしづらい事象や、ご注文の発注状況を正しく表示しづらい事象が発生し、同日午前9時20分頃より、弊社から取引所への注文送出や、訂正・取消結果、約定結果の反映が遅延する状況が発生いたしました。
また、証券総合口座から大証先物オプション取引口座への資金振替や、指定銀行への出金・振替指示等を行う画面を表示しづらい状況が発生したため、同日午前10時10分頃、証券総合口座と大証先物オプション取引口座への資金振替サービスを停止いたしました。
その後、同日午前11時20分頃に当該状況が解消いたしましたが、同日午後13時頃より、弊社から取引所への注文送出や、訂正・取消結果、約定結果の反映が遅延する事象が発生しておりました。
2. 影響
本障害により、以下の事象が発生いたしました。
- 平成25年4月5日(金)午前9時頃〜午前9時20分頃
WEBサイト・HYPER SBI・HYPER MOBILE Futures・MOBILE SBIの大証先物・オプション取引サイトにて、画面の表示がしづらい事象や、ご注文の発注状況を正しく表示しづらい事象が発生いたしました。 - 同日午前9時20分頃〜午前11時20分頃
弊社から取引所への注文送出や、訂正・取消結果、約定結果の反映が遅延する状況が発生いたしました。
また、証券総合口座から大証先物オプション取引口座への振替や、その他指定銀行への出金・振替指示等を行う画面を表示しづらい状況が発生したため、午前10時10分頃〜午前11時20分頃の間、証券総合口座と大証先物オプション口座間の資金振替サービスを停止し、当該出金・振替サービスの復旧作業を実施いたしました。 - 同日午後13時頃〜午後15時15分頃
弊社から取引所への注文送出や、約定結果の反映が遅延する事象が発生しておりました。
3. 本障害への対処及び改善策
この度の障害は、先物・オプション取引サービスに用いておりますデータベースサーバのメモリ故障により発生しておりましたため、平成25年4月6日(土)及び7日(日)に、故障したメモリの交換及び増強などの対応を実施いたしました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社 SBI証券